腸内環境

MENU

健将ライフの納豆クイーンを飲んでいます

私は、主にすぐにお腹が下るタイプの過敏性腸症候群と診断されていて、日常生活にも支障をきたしてしまって困っていました。

 

仕事や、繁華街や電車など、いつでも自由にトイレに行けない環境だと、さらにそのことも精神的ストレスとなりお腹が痛くなってしまいます。

 

そんな症状に、口コミで良いと紹介されていた、健将ライフのなっとークィーンという乳酸菌サプリメントを飲んでみることにしました。
腸内の善玉菌を増やすことが、腸内環境を良くすることにつながるとわかりました。

 

サプリメントや薬でも良いのですが、できれば日常生活の中で気をつけられることはしたいと思い、食生活もできる範囲から整えていこうと思いました。

 

具体的には、サプリメントでも納豆菌を摂取しながらも、納豆や梅干しなど日本古来から体に良いとされている食事を、一週間の中でできるだけ多く摂ろうと心がけています。

 

毎日、と目標にすると長続きしないと思うので…。

 

あとは、もともとですがお酒は飲まないようにしていることや、食物繊維をできるだけ摂取するよう考えた献立にしようと思っています。

 

足りない分は、適宜サプリメント(上のなっとークィーンの他にも)を試してみたり、工夫しています。

更新履歴